スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『香寺ハーブ・ガーデン』に行ってきました
2007 / 04 / 19 ( Thu )
3月末に、ずっと行ってみたかった『香寺ハーブ・ガーデン』(姫路市)に
行ってきました

春から育てるハーブの苗も買いたかったし、いろいろなグッズも欲しかったし、
それにそれに、どんな所かすごく興味があったから。

香寺ハーブガーデン1

香寺ハーブガーデン2


それは、静かな山に囲まれたところにありました。
初め、思ったより小さな所だったのでちょっとビックリ・・・
でもね、そこで私たちはすごーく満喫して過ごしたんですよ

『手作り石鹸講習』(800円/一人)

ここでは、2種類の石鹸を作りました。
「カモミール石鹸」「ラベンダー石鹸」
カモミール・・・炎症を抑える消炎効果があります。敏感肌やアトピーの方にも最適です。
ラベンダー・・・殺菌作用が優れています。にきびでお悩みの方や脂性の方にお勧め。あせもにも効果的です。

石鹸講習1

石鹸素地に、それぞれの抽出液を入れて、こねこね。

石鹸講習2

成形して、ハーブ(ローズマリー、カモミール、その他お花とか)を飾り付けて、出来上がり。

石鹸講習3

あとは、お家で5日間干して完成
私は風通りのいい玄関に置いておきました。
帰ってきた時にふわっとローズマリーの香りが・・・。

そうそう、ラベンダーの石鹸の時は、先生が奮発して
ローズウォーターとホホバ油」を少し入れてくださいました。
ちょっと高級になった感じローズ2

今、我が家のお風呂では「カモミール石鹸」を使ってます。
意外と泡立ちもよく、突っ張らず、お肌にも優しい感じですごく気に入ってます

『寄せ植え講習』(1200円(鉢含む)/一人)

寄せ植え講習1

外で、好きなハーブやお花を3種類選びました。相性や成長加減も相談に乗って下さるので、聞きながら決めました。
後ろには背の高くなるもの、前にはお花などを置いて、土を回りに入れていきます。

寄せ植え講習2

だんな様とは、違うハーブを入れて作りました。
右:ディル、レモンバーム、コルビネ
左:ワイルドストロベリー(黄色い実)、ローズマリー、トリカラーセージ
  (ローズマリーとセージは共生の関係で、相性がいいんだって。)

お料理に使えそうな「キッチンハーブ」をたくさん入れてみました!
紹介してるお料理には、このハーブも使ってまーす!

その他、ここでは「ハーブ入りパン」を製造、販売していて、
焼き立てのパンとサービスのハーブティーを頂きました。
大人気みたいで、焼き上がる時間にはたくさんの人が買いに来ていました。
私たちも、お土産にいっぱい購入!
でも、帰りの車の中でちょっと食べちゃいましたけど

お庭を見たり、ショップで買い物したり、講習を受けたりといろいろしている間に、
随分長い時間が・・・。
社長さんや店員さんはとても親切でしたよ。
今度はまた違う季節に来たいな。

では、最後に、我が家の屋内ガーデンです
家のハーブ

スポンサーサイト
15:38:12 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<手作りコスメ~『ホホバオイル』で簡単化粧水 | ホーム | 名古屋でグルメな旅>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://herb100.blog100.fc2.com/tb.php/4-db5bd31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

