-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おいしーい「ルッコラ」☆☆☆
2007 / 07 / 31 ( Tue )
再挑戦中の『ルッコラ』は、元気にどんどん成長中です

サラダに散らして食べると、ほんとに香りが良くて、
「やっぱり摘みたては、おいしいんだねぇ~。」
感心してるんです。

よし、今晩も「自家製ハーブのサラダ祭り」
作ろうかしら・・・。

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

17:51:12 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『グッバイ、カモミール・・・』
2007 / 07 / 30 ( Mon )
やっぱり、ローマンカモミールは、介護の甲斐なく、
すっかり枯れてしまいました

あのペッタンコ虫のせいでしょうか?

すごく残念で悲しいです

また、いつかリベンジするからね

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

23:55:50 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローマンカモミールにぺったんこ虫が=!!
2007 / 07 / 27 ( Fri )
梅雨が明けると、一気に夏本番になりましたね~
ホットホット過ぎて、脳が溶けそうです・・・

さて、我が家の『ローマンカモミール』に、
白くてペッタンコの虫さんが大量発生ピンチ

なんなのよ!あんたたちは~!
虫に見えないんだけど、よーく見ると、う、動いてるー

ローマンカモミールのエッセンシャルオイルは、
ものすごく高価だから、自分でお花を咲かせて、
活用しようと思ってるのに~。

どうしたらいいのでしょうか
どなたかご存知なら教えてくださーい

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

17:47:34 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草花を愛する心☆
2007 / 07 / 26 ( Thu )
通勤途中に、
玄関周りを草花でキレイに飾っているお家が
いくつかありますトールローズ

何気なく、キレイだなぁ
なんて思いながら眺めてたんだけど、
この前、植替えをされているのを見ました。

こうして、季節ごとに植え替えて、
いつも見事なお花を咲かせてたんだって納得
だから、私は季節を感じながら、
気持ちよく歩けてる訳ですね。

ありがとうございます。

これからも、通勤途中の和みスポットでいてくださいね

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

17:56:20 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『天神祭2007』
2007 / 07 / 25 ( Wed )
7月25日(水)『天神祭』

お祭りのすぐそばにあるオフィスでは、
お囃子がずっと聞こえています。

私が小さかった頃は、夏になると、あちこちで
いろんなお祭りがありました。
浴衣を着せてもらって、帯は出目金の尻尾みたいな
ひらひらしたもので縛って、ワクワクして出かけたものです

まさに、
日本の夏、キンチョーの夏、バーン”みたいな。

よし、帰りにちょっくらのぞいてみるか

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

17:50:33 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『HERB BIBLE』っておもしろい!!
2007 / 07 / 24 ( Tue )
この本を知ってますか


これは、私がハーブにちょっとだけ興味を抱き始めてた頃、
図書館で出会いました。

2週間の貸し出し期間中は、通勤にも持参しながら
電車の中で読みました。

ハーブって一体何?
ってよく分かってなかった私には、衝撃的な本だったんです。

「体に優しく、いろいろな効能があり、自然の力で元気になれる。」
なんて、ビックリでした
それに、日本の植物ハーブも紹介していて、
しょうがも、にんにくもハーブなの~
って、さらに驚き
やっぱり、この本を買ってしまいました。

ハーブにちょっと興味のある方は、図書館でチラッと
見てみてくださいね

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

17:03:28 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リベンジ!『ルッコラ』
2007 / 07 / 23 ( Mon )
『ルッコラ』・・・今度こそ

春に、ルッコラの苗を買って育ててたんだけど、
ものすごいアブラムシが発生して、とうとう枯れてしまいました

それからは、ちょっと避けてたんだけど、
旦那様が、
「リベンジや!」
と言って、イズミヤで購入。

丁寧に、植え付けをして、へにゃ~としてた葉を
出来るだけ立てて、完成しました。
ルッコラ

周りの葉から、どんどん食べちゃんことにしたので、
(アブラムシより先に、食ってやる
今、サラダには、新鮮なルッコラが入ってます。

今度は、うまくいきそうです

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

16:11:14 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家栽培『桃太郎』~いただきまーす♪
2007 / 07 / 20 ( Fri )
我が家の『桃太郎も真っ赤になり、
とうとう食卓で頂ける日がやってきました

食べ頃桃太郎

やっぱりもぎたては、ウマイ

たくさん出来るといいのにな。
でも、今年はかなりの日照不足みたいで、
農家の皆さんも苦労されているみたいですね。
私たち消費者は、お野菜が高騰すると、ちょっと辛いけど、
こうして自分で育ててみて、手間隙かけて育てたお野菜が
破棄するほど安値になるなんて考えると、
なんとも悲しいものがあります

やっぱり日本の農家はエライ
安全、安心、しかもおいしいお野菜を作るんだもんね
頑張ってください

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

13:45:46 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ビリーズブートキャンプ用マット』
2007 / 07 / 19 ( Thu )
「ビリーズブートキャンプ」に懲りだして、
早速買ったのが、このマット

ヨガマットって高いんだね~。
はじめは普通のヨガマットを探してたんだけど、
値段にくじけそうになった時、
見つけたー

「コーナン」で、長さ売りしてるマットを発見!
“スポーツマットとしても…”って書いてあったから、
これならいけると即購入。

使い心地は、バッチリです
(ビリーに飽きても、別も目的で使えるなぁ…なんて考えたり

マット

¥680/1メートル
(私たちは、1.5M¥1,020でした)

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

21:40:48 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンバレ!我が家のハーブ達!!
2007 / 07 / 18 ( Wed )
我が家では、
ハーブの植替えや、寄せ植え、種の収穫、etc.は、
主に旦那様が担当です

それはそれは丁寧に、優しく接してくれます。

だから、水遣り担当のは、ちゃんと注意深く、
葉や根に負担にならないようにしなさいと、
指導されます

この前は、種の収穫も終わり、
挿し木分の確保も終わった「バジル」を
整理しようとしていた時も、
「まだ、青々してる葉っぱがあるのに、忍びない…。」
と言って、なかなか処分できませんでした。

この気持ちは、私も見習わないといけませんね

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

23:51:52 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★ホホバでお顔をマッサージ★
2007 / 07 / 17 ( Tue )
朝晩、顔を洗った後に、「造顔マッサージ(?)」をしています

たっぷりの化粧水と「ホホバオイル」(3~5滴)を顔に塗り、
耳の後ろから首に流れるリンパにそってマッサージします。

朝は、顔のむくみが取れて、
夜は、一日の疲れを取る。


「造顔マッサージ(?)」をするようになって、
肌の調子がいいみたい
それに、ホホバオイルも老化防止になってるんだよね。

気のせいか、しみが薄くなってきてるような・・・

お肌のために、朝晩プラス30秒のお手入れを、ぜひ

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです
17:32:49 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち込んでる時~「ゼラニウム」で癒されたい・・・。
2007 / 07 / 13 ( Fri )
めずらしく、気が滅入ってます

理由はあるような、ないような・・・。
胃の辺りから、落ち込みホルモンが分泌してるみたいな
いや~な不快感

こんな時は、他の人の優しい言葉すら、
素直に心に入ってこないから、困りもの。

今日は、早く帰って「ゼラニウム」の優しい香りで
癒されたいな。

しばらくしたら、また元気になって、ちゃんと話を
聞けるようになると思うから、今はじっとガマンなのであった。


ブログ更新中に、懐かしい友達からメールが来た
もうすぐ帰省するから会おうって。
よし、その頃には浮上してるぞ

12:36:00 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪型、変えてみました♪
2007 / 07 / 12 ( Thu )
雨が続き、その上大型台風まで近づいてきています

もう、この爆発頭、なんとかして~

ついに耐えられなくなりました。
そこで、今日は朝から美容院へGO

妹の紹介で初めて行ったお店で、
担当の方は、ものすごーく感じのいいかわいい人でした

どうしたいということもなかったので、
言われるままに「お願いします」と言ってました

ちょっとくせ毛なので、この季節は顔周りだけでも
「ストレートパーマ」をかけた方が“楽”ですよと
言われ、“…、それは望むところ”と即了承。

3時間かかって、よーやく完成しました。
前髪はちょっと真直ぐすぎて、ぎこちない感じだけど、
あのスタイリストさんの人柄で、
「ま、いいか。」
と、思ってしまう私でした。

さぁ、髪のお手入れでも「ホホバオイル」が活躍しちゃうんですよ
美容液として髪につけて、ツヤツヤ髪になりましょう

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

21:21:54 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨女・・・みたいです。
2007 / 07 / 11 ( Wed )
昔からそうなんです。

ここぞという時に限って、・・・
遠足も、修学旅行も、ハワイ挙式の日も・・・。
すごいなって、自分でも思う。

それに、私が外を歩いている間だけ、豪jumee☆rain
それはいつもいつもなんです。
家から出て歩き出したら激しく降り出して、
駅に着くと小雨に。
だから、電車で私一人、「どこから来たの?」と思われるくらい
びしょびしょ。(かっちょわるー

旦那様は、
「雨が少ない所に行って、降らしてあげたら喜ばれるよ。」
だって。

ほんとだねぇ。
うまく操れたら、「雨女」改め、「雨の神様」に
なれちゃうね。

“どうか、適所に適当な雨を降らしてください”

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

15:13:32 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★ハーブで日焼け止め★
2007 / 07 / 10 ( Tue )
梅雨の真っ只中のこの季節、
皆様、どのようにお過ごしですか

梅雨が明ける頃には、真夏の太陽がジリジリ照り付けて、
私たちの柔肌を痛めつけようとするんですよね

そこで、『肌に優しい日焼け予防の方法』を伝授しましょう!

①化粧水で整えた肌に、「ホホバオイル」をつけます。(化粧水は、ハイビスカス化粧水がオススメ
 (お肌に馴染みやすいオイルです。適量をつけてね。)

②ご自分の日焼け止めをつける。

※「ホホバオイル」をつけることで、美容にも効果的。
 その上、日焼け止めが肌に浸透しないように保護するので、
 お肌を傷めず、日焼け効果も長持ちします
 べたつかないオイルなので、お化粧持ちもいいんですよ。

お肌の弱い方、日焼け止めが苦手な方は、「ホホバオイル」だけでも
紫外線からお肌を守ってくれますよ!


私は、刺激の強い日焼け止めは、肌荒れの原因になるので、
今は、赤ちゃんでも大丈夫なやさしい日焼け止めSPF20のを、
ホホバオイルの上につけています

これで、夏の太陽に負けないで、夏を満喫しようね

アクセスランキング クリックしていただけると、ハッピーです

14:00:20 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブを育ててみよう♪
2007 / 07 / 09 ( Mon )
「ハーブを育ててみようと思って、
初めて買った本が、コレ

「ハーブ」のことはな~んにも知らない私にも、わかりやすく育て方や、
活用の方法を教えてくれました

たくさん出ている「ハーブ」の本の中で、見やすさと説明の丁寧さで
選んだのですが、正解でした
また、他にも我が家で活躍している本がいくつかありますが、
今度紹介しますね

14:24:50 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブの寄せ植え~『2種のワイルドストロベリー&バジル』
2007 / 07 / 06 ( Fri )
みんな大きくなってくると、子供たちを別のところに
移動させなくちゃいけません。

「ワイルドストロベリー」は、ランナーが伸びてくるので、
その先から株分けしました。
(赤い種類と黄色い種類の2種です。)
そして、また少し成長した「スイートバジル」と一緒に
寄せ植えにしました。
ワイルドストロベリー&バジル


さて、しっかり根付いてくれるかな

19:46:24 | ハーブのこと | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
ハーブ~『レモンユーカリ』♪
2007 / 07 / 05 ( Thu )
『ユーカリ』・・・オーストラリアに住んでいた頃、
当たり前のように、街のあちこちにありました。
そうだなぁ、日本で言うところの、「桜並木」「銀杏並木」が
「ユーカリ並木」になっているって感じかな。
あの頃は、暑い夏も寒い冬も、駅のベンチからユーカリを眺めていたな

そして、ユーカリは日本で育てるものじゃないって、
なんだか勝手に思ってました。

ところが、ユーカリの苗を見つけて、お店の人に
 「ほら、あそこにあるのがユーカリです。
  1年であんなに大きな木になるんですよ~。」

って言われた時、旦那様の瞳が、キラーン

“ま、まさか・・・”

やっぱり買うと言い張った旦那様に負けて、
我が家に『レモンユーカリ』がやってきたのが、今年の春先でした。
夏の暑さと共に、すくすく成長し始めて、
鉢が小さくなってきました。
レモンユーカリ1

そこで、大きくなってもいいように、大きな鉢に植え替えました。
ほ~ら、気持ち良さそうでしょ
レモンユーカリ2


さぁ、思い切って大きくなってね
でも、天井に届いたらどうしたらいいんだろ・・・
ま、その時はその時か

15:33:40 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブと言えば・・・『ラベンダー』♪
2007 / 07 / 04 ( Wed )
ハーブと言えば、『ラベンダー』
だから、ラベンダーもいつか育ててみたかったんだ。

さぁ、どれにしようか??
一口に「ラベンダー」と言っても、いろんな種類があるんです。
そこで、悩みに悩んだ末、『ヒッドコート』にしました。
耐寒性があるんだって。

元気に育ってね
今からだと、お花が咲くのは秋かな・・・。
楽しみだなぁ~
ラベンダー1

ラベンダー2


乾燥気味にお水はあげるようにと、育て方にありました。
了解

我が家の小さな庭も、ちょっと賑やかになってきました

15:27:29 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブティ~『ワイルドストロベリー+ペパーミント+レモンバーム』
2007 / 07 / 03 ( Tue )
我が家の『ワイルドストロベリー』は、どんどん実をつけています。
そして、もどんどん育っています。

そこで、葉をよーく乾燥させて、ハーブティにすることに
(注:生葉は毒素を含んでいるので、よく乾燥させてね。)

2週間ほど、風通しのいい場所で乾燥させてました。

そして、いよいよ頂くことに!
【ハーブティ・・・「ワイルドストロベリー+ペパーミント+レモンバーム」】
どれも、我が家のハーブ達です
ワイルドストロベリーティ1

このまま、3分間蒸らしました。
ワイルドストロベリーティ2

これは、かなりいい感じ
爽やかな緑茶・・・みたいな飲みやすさです。
鉄分も豊富で、女性には嬉しいですよね。

我が家の小さなベランダで、元気に育ってくれているハーブ達だから、
大切に上手に活用させなくっちゃね

16:56:57 | ハーブでレシピ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
不思議なハーブ~『ラムズイヤー』
2007 / 07 / 02 ( Mon )
先日、蒜山のハーブ園に行った時に、
初めて『ラムズイヤー』と出会いました。

それは衝撃的な出会いだったので、
いつか我が家にも・・・と願っていたのです。

そして、ついにその願いは叶いました
ラムズイヤー1

ふと立ち寄ったコーナンで見つけたんです。
私より喜んでいたのは旦那様。
なんといっても、この感触がたまらないんです
名前の由来にもなった、この葉っぱのふわふわ感・・・。
「子羊の耳」みたいだってことで、この名前が付いたんですって。
ラムズイヤー2

写真でわかるかなぁ。葉っぱにやわらかい毛が生えていて、
赤ちゃんの耳たぶみたいな感触なんです

ぜひ、どこかで見かけたら、そっと触れてみてくださいね

15:07:12 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

