-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『ビリーズブートキャンプ』がキター!!
2007 / 06 / 29 ( Fri )
昨日、旦那様が待ちに待った『ビリーズブートキャンプ』
やっと我が家にキター

深夜、今からやるぞ!と言い出した旦那様に付き合い、
1枚目のDVDにチャレンジ

これは、確かに大変だ=

旦那様のトレーニング姿・・・笑える
私の姿も窓に映るのを見てみた・・・泣ける

これで、いかに私の友人ユリコがすごいかがよーくわかった
だって、彼女はこのブートキャンプを完全にこなしているんだよー!
シンジラレナ~イ

汗だくになりながら、最後までなんとかやっていた旦那様は、
「今度マット買いに行こう!」だってさ。

頑張ってね!
私は、ほどほどに頑張ります。
そして、ユリコ式 7分間お風呂でボディメイク
効果を狙います

15:57:10 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『アロマテラピー検定試験合格のための問題集』がキター!!
2007 / 06 / 28 ( Thu )
さぁ、「アロマテラピー検定1級合格」を目指す!と
決めてから、テキストや問題集をいろいろ探しました。

そして、楽天オークションで、欲しいと思っていた本が、
中古で出品されていました!
即、入札。

落札おめでとうございます

ヤッター!!
やっぱりこれは、私の運命。勉強しなさいということなのでしょう。
迅速な対応で、早速、今日、その本が手元に届きましたー!

いや~、久々に待ち遠しかったなぁ。
ポストに入っているのを見て、「キター!!」って思ったね

ちなみに本は、これです。

また、内容は私なりに評価して、紹介しますね。

他にも、テキストにもなるような本を探しています。
他のみなさんは、どの本が役に立ったんでしょうか?
「生活の木」の方は、協会のテキストさえちゃんとやれば
問題ないっておっしゃってました。

でも、1級2級の両方をいっぺんで買うのは、ちょっと高いかな
なんて貧乏根性を出したものだから、なんとか低予算で
効率よく勉強したいなぁ~なんて考えてます。

もし、一緒に検定を目指しましょうっていう方がいらっしゃったら、
ご一報ください。お互い、励ましあって頑張りましょう

23:11:11 | アロマテラピー検定1級への道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ユリコ式 7分間お風呂でボディメイク』でダイエット中!
2007 / 06 / 27 ( Wed )
抜群のスタイルをお持ちの、私の友人ユリコから、
『ユリコ式 7分間お風呂でボディメイク』を教わりました。

運動きらーい
食べるの大好きー
でも、痩せたーい

こんな私は、どうすれば水着の着れる体になるのでしょうか
去年の水着・・・なんとかこれを着て、海に行きたい

そんな私に、ユリコが、
「これならしんどくなくボディメイクができるよ!」
と教えてくれて、私でもできそうだなと思ったので、
早速、始めてみました!

湯船での体操なので、体が軽くて楽チンです!
でも、次の日、軽く筋肉痛を味わえるほどに効いている!
これなら、続けられそうです。
頑張ってみます!
「ビリーズブートキャンプ」より、私には合ってるみたい。

詳しい方法は、ブログ『ユリコ式 五感の極』を見てくださいね
かなり詳しくやり方が載ってますよ

さぁ、1ヵ月後の私の変化を期待しててください

11:17:42 | 私のおすすめ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブでレシピ~『手作りハーブバター』を作ろう♪
2007 / 06 / 26 ( Tue )
初夏、ハーブ達はどんどん成長する季節です

そこで、旦那様の提案で、摘心もかねて、
『ハーブバター』を作ることになりました

【ハーブバターのレシピ】

<用意するもの>
・バター       200g
・ハーブ 3~5種類(大さじ3杯くらい)
・(お好みで)すりおろしたにんにく 少々


私は、我が家で育ったハーブを5種を用意。
《スイートバジル、セージ、タイム、レモンバーム、ローズマリー》
5種のハーブ


ハーブはみじん切りにして、少し柔らかくしておいたバターに混ぜる。
お好みで、すりおろしにんにくを少々入れる。

(本によっては、お好みでレモン汁少々ってところも。)

簡単に出来上がりー
2種類作ってみました。
ハーブバター

左が『ガーリックハーブバター』、右が普通の『ハーブバター

フランスパンや、クラッカーに乗せて食べると、
ワインがとってもおいしくいただけました

また、オムレツを作る時に、ハーブバターを使うと、
さらにおいしさアップでしたよ
お試しあれ

11:17:46 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジル缶
2007 / 06 / 25 ( Mon )
バジルの芽がたくさん育ってきました。

そろそろ第2弾で移植しようということに
そこで・・・
バジル缶

捨てるつもりにしていた「トマト缶」を活用してみました。
(中が、金属のままでなくて、白い塗装があったので錆びないと思います。)

案外かわいいじゃん

他にもいい缶はないかと探してみたけど、のりの缶じゃねぇ~。

こうやって使えそうな物を、これからは意識して利用しよう

11:57:39 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アロマテラピー検定1級~受験準備スタート☆~
2007 / 06 / 22 ( Fri )
今日、私は決心しましたローズ
『アロマテラピー検定1級』の取得を目指します

自分で楽しむため、そして、友達にプレゼントした時に、
ちゃんと説明することができるように、
ちゃんと勉強してみようと思います。

そして、なぜ「今日」だったのか・・・。
それは、たまたま「生活の木 南森町店」に行った時、
かわいい店員さんが、「できるだけ協力しますよ」と
笑顔で言ってくれたから。

今日は、まず、思い立ったが吉日で、1級検定用のアロマセット
を買いました。
《「アロマテラピー入門セット」アロマテラピー検定1級対応 ¥3,150》

(写真のサイトで購入すると、¥2,677(税込/送別)です。)

ちょっとドキドキワクワクです
また、検定の勉強の進み具合も報告しますね
叱咤激励を、切に切に、お願い申し上げます

15:55:45 | アロマテラピー検定1級への道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダ菜園~桃太郎編
2007 / 06 / 21 ( Thu )
今日は、朝から「ビリーズブートキャンプ」ビリーさん来日で、
ワイドショーは大忙しでしたね。

私も今度やってみるつもりです
って、旦那様から強制的にやらされます。
(最近、めっきりオブタ街道まっしぐらな私を心配してのこと…

さてさて、我が家のベランダですくすくと成長をしている「桃太郎トマト」君
ミニトマトより、遅ればせながら実をつけ、徐々に風格を表してきています。
桃太郎1

食べるにはまだ時間がかかりそうだけど、窓越しにものすごく
見つめています。
そのうち、照れて赤くなることでしょう

私は、夏の旅行までに水着を着れるように、がんばらねば
応援よろしくお願いしまーす

21:21:03 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の自慢の友人ユリコ、『体脂肪率9.6%の超美人♪』
2007 / 06 / 20 ( Wed )
私の友人ユリコは、私から見ると「完璧」な人です。

スタイルは抜群(体脂肪率9.6%って、普通の人でありえます??)
顔は超美人(有名俳優さんも絶賛するくらい!)
その上、仕事はバリバリこなすし、
家事は大得意
性格は、情が厚くて、姉御肌。

そんな彼女がブログユリコ式五感の極)をはじめ、
彼女のボディメイク法(『ユリコ式ボディメイク』)や
考え方、介護や育児
について、などなどを書いています。
参考になると思いますよ。
おもしろいので、よかったら訪問してみてください!

この日、彼女の体脂肪率9.6%の証明が掲載されています。
「信じない人もいるだろうから、載せてみる。」
ということだそうです。

子供を産んでも、旦那様を世界一大切にし、子育てをしながら
自分磨き」を実践しているユリコ
本当に、尊敬します
以下は、ブログの紹介です。

「私」という存在の証
これからも、甘んずることなく、
健康的でしなやかなBody目指して頑張るぞ~

育児に疲れてる自分なんかに、負けてられない

~ユリコ式 五感の極より~
...
『体脂肪率9.6%の証明』


14:57:01 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズマリーとセージの挿し木に挑戦!
2007 / 06 / 19 ( Tue )
初夏、挿し木には最適の季節となりました。

そこで、今日は「ローズマリーとセージの挿し木」に挑戦

まずは、元気のいい枝を選んでカットします
ローズマリー1

そして、1時間ほど水あげをします。
ローズマリー2

土は、水をやって少し慣らしておきました。
割り箸で穴を開けて、挿します。
ローズマリー3

周りの土はちょっとしっかりと抑えました。
それから、水をたっぷりあげて、半日陰に置いておきます。
ちょっとかわいい「バラ」の飾りの付いた鉢に植えましたトールローズ
ローズマリー4


実は、秋にも一度ローズマリーの挿し木をしたんだけど、
元気に育たなかったんです
だから、今回こそは元気に育って欲しいな。

仲良しの「トリカラーセージ」も一緒に植えたので、
一緒に大きく成長しますように

11:37:51 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆バジル&ワイルドストロベリーの植替え
2007 / 06 / 18 ( Mon )
とうとう決心をして、バジルの子供たちの中から植替えをすることにしました。
「やる!」と言い出したのは、旦那様。
そして、張り切って、大切そうに植替えをしていました。

こんなに根が張ってたんだね~
バジル植替え1

そして、少し大きめの入れ物に移し替えました。
バジル植替え2

1つは、バジルだけ。もう1つは、バジルワイルドストロベリー
植えました。
大きくなれよ~

※昨日は父の日。あんまり素直に感謝の気持ちを言えないけど、
「大切に育ててくれてありがとうそして、これからも元気に長生きして、
あとは好きなように暮してくださいね
from いつも好きにさせてもらっている、幸せ物の娘より

14:37:23 | ハーブのこと | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
バジルの双葉~ちょっと大きくなりました。
2007 / 06 / 15 ( Fri )
先日種を蒔き発芽した「バジル」の赤ちゃんたちは、
今は、これくらいに成長しました
バジルの双葉

こうしてみると、まばらに蒔いたつもりでも、かたまってたんだなって
わかります。

旦那様は、この子達をみ~んな立派に育てたいみたいだけど、
そのうち、「間引き」をしないといけないんですよね。ツライ

ところで、先日、アロマセットをプレゼントした妊婦さんは、
お家でアロマを楽しんでくれているそうです。
よかったー
こうゆうのって、ちょっと興味はあるけど、自分で買ってまでは・・・
なんて人が多いんじゃないかな。
(ちょっと前には、お義母さんにもプレゼントしたんだ。
やっぱり喜んでくれたよ。)

そんな人に、またプレゼントしたいなぁと思う、今日この頃でした。

16:57:18 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秘伝~超簡単!『ハイビスカス手作り化粧水』~
2007 / 06 / 14 ( Thu )
今日から、関西でも梅雨入りです
でも、雨は私たちや草花にとって大切なんだよね

今日は、楽しみにしていた「香寺ハーブ・ガーデン」
天満橋京阪百貨店にやってくる日です。

さっそくお目当ての物を探しに行ってきましたー!
GETしたのは、この3点。(他には、自家製パンも購入!)

・ローズウォーター(¥1890)
・ハイビスカスティ(¥650)
・ラベンダーエッセンシャルオイル(¥1890)

ローズウォーター他


さて、そこで教わった「秘伝!ハイビスカス手作り化粧水」を
ご紹介しましょう!

【ハイビスカス化粧水の作り方】
500mlの軟水の水(六甲のおいしい水とか)のペットボトルに
 ハイビスカスティを1パックいれる。(3時間放置)
  (※これは、一番茶なので冷やして飲んでね。)

②ハイビスカスティのティパックを別の500mlの水に入れる。

③よく抽出できたら、ローズウォーターを5,6滴入れる。

これで、完成!!!
めちゃ簡単でしょ?(※冷蔵庫に保存し、1週間以内に使用してね。)
これを、毎日たっぷりお肌にパッティングすると、
キメが細かくなるそうです

『ハイビスカス』・・・カップ1杯でレモン30個分のビタミンCが補給でき、
美肌によく、免疫力UPもできる。
『ローズウォーター』・・・老化肌、乾燥肌、硬化肌、敏感肌に効果的!



さらに、「ハイビスカス化粧水」をたっぷり肌につけた後、
ホホバオイル」を塗ると、効果絶大!
その上から化粧をすると、日焼け止めやファンデーションから肌を
保護し、日焼け止めの効果も増すそうです。

試してみて良かったら、友達や母にも紹介しようと思います。

私が「香寺ハーブガーデン」で、ハーブグッズを購入するのは、
ここのは自家製であるってことと、大学などと共同研究をしていて、
お医者さんも使ってるほど、信頼性があるからなんです。

ハーブの育て方、アロマのこと、いろいろ勉強になります。
私の「師匠」です。
これからも、よろしくお願いします

23:55:38 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家栽培ミニトマト~ご馳走様でした♪
2007 / 06 / 13 ( Wed )
我が家で育て始めた「ミニトマト
今は、大きくなって、こんな風に巻きつけられています。
ミニトマト

そして、初めての実り。こんな風においしそうになっていきました
ミニトマト1

ミニトマト2

ミニトマト3

毎日の成長が気になって、ほんとはいっぱい写真を撮ったんだ

そして、真っ赤になったミニトマトさんは、
我が家の食卓を、おいしそうに彩ってくれました
もちろん、たいそうおいしかったそうな。

ご馳走様でした

16:54:11 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブのクッキングソルト
2007 / 06 / 12 ( Tue )
ユウキ食品の「ハーブソルト」に続き、
今日は、「ハーブのクッキングソルト」を
もう一つご紹介
クッキングソルト

これは、淡路島の「パルシェ香りの館」で買いました。
たしか、525円だったと思います。

これは、ハーブ&ソルト&ガーリックが入っているので、
特にガーリックの香りもほしい時に使っています。
(そんなにきつくはないですよ。)

ハーブの香りが強いのは、ユウキ食品の方です。
だから、両方を混ぜながらドレッシングにしたり、
お肉を焼く時に使ったりしています。
(※これらを使うと、かなり高級感のあるフレンチドレッシングが
作れますよ!お試しあれ。)

今日の晩御飯はどうしようかな。
「きのこたっぷりカレー」 「きのこたっぷりハヤシ」
さぁ、勝つのはどっちだー

17:38:28 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブ?それとも、雑草??
2007 / 06 / 11 ( Mon )
最近は、歩いていると「お花」や「草木」が気になる。
どうやら、旦那様もそうらしい。

この前も、道端に生えている草を覗き込むように
じーっと見てるから、
私「どうしたの?」
だ「これもハーブ?」
私「う~ん、ハーブかも知れない。」
だ「どれがハーブで、どれが雑草?
私「・・・。絵文字名を入力してください

そこには、よもぎが生えていました。
他のなんだかわからない草も生えていました。

よもぎは「和ハーブ」、他のものも私が知らないだけかも。
でも、こうして草花が気になるってことは、
その美しさに気づくようにもなって、
心が洗われるよね
いいことだ

17:14:57 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブも環境が大事
2007 / 06 / 08 ( Fri )
香寺ハーブガーデンで、一緒に寄せ植えした母の鉢は、
みんな元気にピンピンしています

ワイルドストロベリーも、生るわなるわ、大きくてきれいな実が
葉っぱも色が濃くて、ピンと上に伸びてます。

セージも大きくてしっかりした葉がついてます。

お花(名前は・・・忘れました。紫のかわいいの。)も、
次々に咲いてくるから、いつまでも華やかです。

すごい

我が家で、こんなにかわいがって育てているハーブたち。
母のと比べると、見劣りするんですよね。
なんでだろ~

母は、玄関前のポーチに出しっぱなしで、
お水だけはちゃんとやってるとのこと。
なんか放任主義の気がするんですけど・・・。

よーし、負けてられないぞ。
うちのハーブ達も元気に育てるぞー

16:39:23 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジルの発芽!バンザーイ
2007 / 06 / 07 ( Thu )
ヤッターこの前撒いたバジルの種が、発芽しましたー
バジル発芽

今朝、水遣りをしようと思ったら、
ム、ム、ム…芽がデター!

まだ先だと思っていたから、
ビックリしました。(種まきから4日目。)
でも、感動

そして、一刻も早く旦那様に伝えたくて、
写メールで送信

わかりにくい写真になったけど、
すぐに喜びメールハートが返ってきました。

双葉がかわいいんですよね。
これからの成長も楽しみです

23:05:34 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブ・アロマの資格2
2007 / 06 / 06 ( Wed )
昨日の続き・・・

ハーブやアロマの専門家に「フィトセラピスト」というのがあります。

(フィトはフランス語で植物を意味する。フィトセラピストは、
毎日の暮らしの中で身の回りのハーブを様々な形で使いこなし、
美と健康をもたらすことのできる専門家。)


これも、この名前でコースを持っている学校に通って
認定してもらうのが、多いと思います。
(その団体の会員等になるのが条件。)
(日本芳香療法協会(ATA))
(国際植物療法協会)
(日本フィトアロマセラピー協会)
                  など。

それから、人の資格のところを見てみると、
英国IFA認定~」とかって出てたりします。

それも、その認定を受けている学校で取得することになります。

ほんとに、たっくさんあるんですよね。
「資格」と言っても、勉強しましたという証明ですね。

そして、奥の深いハーブ・アロマの世界で、
自分がそれらとどのように付き合いたいかが問題なんです。

直にハーブにふれあい、学び、実感する。
そして、自分なりの造詣を深める。

私の理想はこんな感じです。
お粗末様でした・・・

17:23:13 | ハーブのこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハーブ・アロマの資格
2007 / 06 / 05 ( Tue )
ハーブやアロマの資格って、いくつかあるんですよね。

はてさて、どうしたものか。
私はどの資格を取ろうか。
どの資格が、私には向いているのか。
どんな資格なら、認められるのか。

いろいろ調べながら、考えてます。

『アロマテラピー検定(1級、2級)』((社)日本アロマ環境協会)
(さらに、「アロマテラピーアドバイザー」「アロマテラピーインストラクター」「アロマセラピスト」がある。この3つは会員が条件。)

『JAA認定アロマコーディネーター検定』(日本アロマコーディネーター協会)

『ハーブアドバイザー』(NPO法人日本ハーブ振興協会)
(上に「ハーバルフードオーガナイザー」「ハーバルアロマクリエーター」「ハーブインストラクター」がある。)

『ハーブコーディネーター養成講座』(日本園芸協会 通信講座)

『ヘルス&ビューティーハーブコーディネート講座』(ヒューマンアカデミー 通信講座)

『ハーブインストラクター(初級)』(NPO法人ジャパンハーブソサエティ)
(上に「(中級)(上級)(スペシャリスト)(マスター)がある。)

私の知るところでも、こんなにあるんですよ!
どれも、民間団体のものです。
後は、学校認定、みたいなものとか。

ハーブ・アロマは、本来資格が必要なものではないから、
自分で納得するとか、「箔がつく」とかそういう意味があるのかも。
資格取得後、その団体で登録料・会費等が必要な所もあるので、
それも考慮しないとね

私は、その資格の名の下に仕事をする訳じゃないから、
登録料や会費は払いたくありません。
だから、よーく考えて選ぼうと思います

16:14:36 | ハーブのこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
『バジルの種まき』
2007 / 06 / 04 ( Mon )
昨年、初めて買ったハーブの「バジル」。
どんどん、挿し木をしながら増やしましたが、
今は、お花が咲いて、種ができて来ました。

バジルは1年草だから、やっぱり種を収穫して、
発芽させようということになったんです。

そして、だんな様が種を丁寧に取り出してくれました。
バジルの種


それから、ベッドの作成です。
種まき1

新聞紙を敷いて、ハーブ用の土を広げます。
そこに、種を重ならないようにパラパラと蒔きます。
そして、まず水やり。(種が流れないように、そっとね。)
その上にまた土をかぶせます。(厚くなりすぎないように。)
そして、またまた水やり。
種まき2

そして、半日陰で風通しの良いところに置きます。

さてさて、ちゃんと発芽してくれるかな。
ドキドキです。楽しみです。心配です

それでは、経過報告できますように・・・

10:46:54 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「歯医者さん」
2007 / 06 / 01 ( Fri )
歯医者さん、って聞くだけでイヤだよね。
何回も行かないといけないし、時々痛いし…

でも、私の行ってる歯医者さんは、とっても親切で、
あんまり痛くありません。
今日なんて、治療中にすごく眠くて、
口を開けながら、夢の中に行きそうになるのを
我慢するのに必死でした。

治療は一応終わったけど、今度はお掃除に行くことに
なりました。歯石駆除かな。

帰ってからは、気分をゆったりしたかったので、
「ゼラニウム」と「イランイラン」のアロマオイルを焚いて
くつろぎタイム

最近、ハーブやアロマについて、もうちょっとしっかり勉強しようかな
って気になってる私。
ファイト

22:01:57 | ちょっと聞いて♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

