-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
南森町に『生活の木』発見!
2007 / 05 / 30 ( Wed )
南森町に昨年の秋OPENした「生活の木」があります。
って、最近発見したんだ。

丁寧に効能や手作り化粧品のことも教えてくださるから
すごく得した気分になります。

そして今日は、退職される方のプレゼントを買いに
行きました

もうすぐ出産される方なので、何がいいか、
妊婦さんでも大丈夫なものをと相談して、

「アロマスタンドと精油」にしました。

精油は、「ゼラニウム」と「スィートオレンジ」です。

使う人の事を考えながら、一生懸命選びました。
気に入ってもらえるといいなあ



23:12:26 | 私のおすすめ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜか自作パソコン
2007 / 05 / 29 ( Tue )
しばらく前から、私のパソコン(かなり古い)の調子が悪い

ある日、
旦那様「もう、このパソコンもアカンで。」
わたし「ムムー、辛いなぁ。でも仕方ないから、
    ここは、欲しかったノートパソコンにしようか

という話をしてから、気が付けば、
いろいろな部品が届き、あっちゅう間にこんなものが~
自作PC中

旦那様の自作パソコン、完成品
自作PC


そして、前回に続き、今回も私は旦那様のお古のパソコンを
使うことになったのでした。
(なんかこのパソコン、色悪いよ~!)

それでも、ご機嫌さんでパソコンの事してる旦那様を
見てると、「ま、いいか」って気になってしまいました

これからも、パソコンも私のことも大事にしてね

14:46:51 | 私のおすすめ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『風邪対策ハーブ』
2007 / 05 / 28 ( Mon )
風邪ひいてます

第1弾
ここは「ユーカリ」でノド鼻をすっきりさせましょう

♪ユーカリオイルでアロマ

ユーカリの効能・・・殺菌力が高く、抗ウィルス、免疫系の強化、呼吸器系の去痰作用を持ち、蒸気吸入すると、風邪の自然治療に効果的。】

第2弾
お風呂であったまろ

♪ローズマリーソルトでぽかぽか

ローズマリーの効能・・・体の末端まで血行を促進し、身体をあたため循環器系に効果あり。】

この2段構えで、風邪と格闘中です。
通勤途中や夜のせきが辛いんだなぁ。
私はこんな時、長年愛用の「ハーブキャンディ」を舐めてま~す
これが一番効きますよ。

そして、ゆっくり休むのが一番の薬・・・ですよね

18:02:05 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ペパーミントで氷を作ろう!』
2007 / 05 / 25 ( Fri )
我が家には、「ペパーミント」君がいます。
彼らにもどんどん活躍してもらおうと、
こんなことしてます。
ミント氷

うちの冷蔵庫は、勝手に氷というやつなので、
1マスずつに葉を入れることが出来ません。

そこで、氷用のお水の中に「ペパーミントの葉」を浮かべています。

【ペパーミントの効能】
   殺菌、解熱、抗炎症、鎮静、防腐・・・など

何かの本に、氷を作る時に入れればいいと書いてあったので、
今では、こうやって使ってます。

できたお水は、ほとんど何にも香りませんが、
ちょっとくらいは成分が溶け出してるかな・・・って思ってます

16:28:12 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『黄色いワイルドストロベリー』の実
2007 / 05 / 24 ( Thu )
見て見てー
『黄色いワイルドストロベリー』の実が出来たんだよ
黄色のワイルドストロベリー

黄色い実が出来ますよって聞いてから、
すごーく楽しみにしてたんだ

赤い実もおいしかったけど、黄色い実はどうかな?

またまた、旦那様が食べてみた。
「うんうん。ちゃんと赤い実とおんなじ味。甘いキゥイ見たい。」
と言った。

そうか、なんだかこれからまだまだ成長しそうな色だけど、
ちゃんと熟してたんだね。うれしーインンョ

大きな実がどんどん出来てきてるから、次は私の番だよ

23:02:10 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友達も『ハーブデビュー』?!
2007 / 05 / 23 ( Wed )
先日、友人が、
「私、ハーブ手作り化粧品を作ろうと思うねん。」
と言ってきた。

「作ろう作ろう」と私。

やっぱりハーブのことをあれこれと語り合える友達が
欲しかったんだよねー。
情報交換したり、近況報告したりって楽しそうでしょ

私も、育て方、活用の方法、その為の効能の事などを
いっぱい勉強(完全に独学ですが・・・)しなくちゃね

初心者でも気軽に相談し合える方、大募集中!
なんてね

23:40:01 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都のおいしいランチ『ビストロ山形』~四条通り探検
2007 / 05 / 22 ( Tue )
京都に行く時は、ちょっと奮発してでもおいしいランチを食べることにしています。
(私のちょっとは、ほんのちょっとだよ

今回は旦那様と、京町屋の洋食屋『ビストロ山形』のランチを食べに行きました。
(住所:京都市中京区錦小路通室町入ル占出山田310-5
          (大丸京都店から徒歩3分ほど。)
 電話:075-256-1230 ランチ:11:30~14:00)
一階はカウンターだけ。カウンター中の厨房が低くなっているから、
調理の様子が上から覗けるよ。楽しそう。
私達は、二階に通されました。
京都のお家みたいで落ち着いた雰囲気がとっても良かったです
お料理は、
サラダ、スープ、メイン、ライス、コーヒー(1,260円
サラダの中の手作り(?)ハムがすごくおいしくて、
もっと食べたくなりました。
どれも静かにおいしくいただいて、最後のコーヒーまでおいしかったです。

今度は、母も連れてきてあげたいな。

それからは、四条通を京阪四条に向かってブラブラしました。
もちろん、ハーブ関係のお店を見ながら

【BOTANICALS ボタニカルズ】(大丸京都店内)
 エッセンシャルオイルの種類の多さにビックリ!
 ラベンダーだけでもたくさんあるなんて、初めて知りました。

【ALBA アルバ】(下京区四条通麩屋町角 日新火災ビル)
 輸入雑貨や京都の香り雑貨、それにハーブグッズもありました。
 品物によっては、「安い」と思える物も!

【L'OCCITANE ロクシタン】(下京区四条通寺町西入奈良物町361)
 ハーブを使ったスキンケアやヘアケアグッズがたくさんありました。
 ちょっと高級な感じ。でも使ってみたいと思えるものばかりでした。
 
【生活の木】(京都高島屋内)
 手作りキットやハーブティなど、お手頃なグッズがありました。
 ここでは、「ミツロウ(未精製)」を買いました。
 未精製の方が成分もいいとのことだったので、こっちにしました。
 色が黄色っぽくて、そのままの香り(蜂蜜みたいな)がするので、
 自分で色や香りをつけたい人向きではないそうです。

四条通をこうやって歩くだけで、4時間も掛かっちゃいました
文句も言わず、付き合ってくれてありがとう、旦那様


22:30:11 | 私のおすすめ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運命の『アロマポット』
2007 / 05 / 21 ( Mon )
なかなかないよ、この手のアロマポットは
ちゃーんと「ポット」でしょ

私がハーブに興味を持って、アロマもしたいなぁ~なんて
いろんなオイルウォーマーを捜し歩いていると、
ある日、旦那様が
「アロマポットなら、家にあるやん。」
と言いました。
(なぬ誰が購うたん?)
と思っていると、どうやら結婚前からなぜか旦那様が持っていたらしい。
なぜか…?
(聞かない方がよさそうだ。)

という訳で、我が家ではこれを愛用しています。
実は多めに水を入れて焚けるので、結構便利です。

その上、下のキャンドル置きは、簡易チーズフォンデュで大活躍

ありがとう!旦那様。大切に使わせていただきます
アロマポット



22:26:44 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブでレシピ~『スイートバジルでジェノベーゼ』~
2007 / 05 / 18 ( Fri )
スイートバジルがぐんぐん成長する季節になりました。
摘心しながら、どんどんお料理に使いましょう

今回のメニューは、
◎ジェノベーゼソースのペンネ
◎サーモンのマリネ
◎にんにくたっぷりステーキ
◎スイートバジルとトマトのブルスケッタ
ジェノベーゼペンネ&サーモンマリネ

ジェノベーゼソースは、いろいろ調べた結果、
一番簡単そうな「こうちゃんの簡単料理レシピ」を参考にしました。

《おさらいレシピ~ジェノベーゼソース》
(2人分)
フレッシュバジル 10枚
オリーブオイル  大さじ3
松の実      大さじ1
ニンニク     1カケ
塩        少々
パルメザンチーズ 食べる時にお好みで(こうちゃんにはなかったけど。)

これら(チーズ以外)をミルで様子を見ながら、ペースト状にして完成
簡単でしょ!
作りたてが香りもいいので、これなら必要な時にすぐ作れちゃいます。

ジェノベーゼペンネ


大切に育てているハーブ達だから、上手に使ったあげれるように
もっと勉強しなきゃね


11:04:16 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『淡路島 グルメ☆☆☆』
2007 / 05 / 17 ( Thu )
今回は、淡路島でのおすすめグルメのご紹介です
淡路島に行ったら、
淡路牛」も食べたいし、「海の幸」も外せない

ランチにおすすめなのは、ココ!
「Time after Time」(兵庫県洲本市塩屋1-300-70 tel:0799-23-0755)
ランチ1

これは、プレートランチ(1500円)
淡路牛がちょこっと付きのワンプレート、まるまる玉ねぎのスープ、
デザート、飲み物(私はグラスワインを)付き。
ランチ2

旦那様と弟は、2500円のステーキランチを食べていました。
150gの淡路牛のステーキがおいしそうだったな。

お店は、白を基調とした、オープンテラスになっていて、
とっても気持ち良かったですよ!
ガーデンも使って、レストランウエディングなんて良さそう!
time after time


そして、今度淡路島に来たら、絶対また来るぞ!と思ったのはこのお店。
「林屋」(兵庫県淡路市岩屋1168 tel:0799-72-5544)
細い路地にあるので、分かりにくかったです。
(私たちも迷子になりました。)
20070517165259.jpg


魚屋さんがやっている「寿司屋」なので、新鮮で安くておいしかったー
板さん曰く「マグロ以外は、淡路島で取れた魚ですよ。」
林屋すし

鯛、あわび、うに、たこ、ほたて、トロ、などなど10貫でナント3150円
(10貫以上あったような気がする・・・サービス?)
ほんっとにおいしかったんだよー
わざわざ、淡路で高速を降りた甲斐がありました。

※ここに来る時は、絶対に予約が必要です!
私たちは、4時半前に行って、迷子になったから、
たまたま電話したら、予約出来たって感じでした。ラッキー

まだまだ行きたいお店があったんだけど、1日ではムリ~
だから、また行くぞー!待っててよ、淡路島~



17:44:15 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『淡路島でハーブに出会う旅♪♪』
2007 / 05 / 16 ( Wed )
近くにいると意外と観光に行かなかったりするんだよね。

ということで、今回は初めて『淡路島』の観光に出かけました。
目的は、たくさんの『ハーブ』に出会うこと四葉
ついでに、旬の「玉ねぎ」をしこたま買ってくること

大きな明石大橋を渡って、まずは「淡路ハイウェイオアシス」
やってきました。
無料なのに、こんなすごい公園があるなんてすごいね!
そして、明石大橋を見るのにgood position
淡路ハイウェイオアシス


それから、「あわじ花さじき」へ。(ここも無料!)
あわじ花さじき

ここでは、まずお目当ての「淡路産玉ねぎ」と竹の子や、白菜、レタス
などなど、お野菜をたくさん買いました!(安かったよ!)
それから、このきれいなポピーのお花畑や、その他のお花を見て歩きました。

それから、ランチを食べて、ハーブを求めて出発!

次は、「県立淡路香りの公園」(またまた無料!)
県立淡路香りの公園

ちょっとした「ハーブガーデン」がありました。
すごく敷地は広いようだけど、ここはハーブを眺めて出発。

そして、本日の一番の目的地、
「パルシェ香りの館」(なんと、ここもタダ!)
ソフトクリーム

まずはこれこれ!
左は、ラベンダー。右はローズのソフトクリーム
どちらも香りが良かったよ~!
(旦那様は、「すごい芳香剤の味」だって

そして、香りの館では、香水の説明やハーブグッズのお店がありました。
パルシェ香りの館

私もいくつか購入。
今度、化粧水やクリームを作ってみようと思って、
材料を買いました。

パルシェで苗も買いました。
「ローマンカモミール」と「コモンタイム」です。
カモミール&タイム

また楽しみが増えました

今回は、旦那様、弟、母の4人での観光です。
母は「玉ねぎ」、弟は「うまいもの」、
私と旦那様は「ハーブ」(旦那様は、本当は弟チーム、かな。)
目的は違っても、それぞれが楽しむことが出来た日帰り旅行でした。

次回、その「うまいもの」を紹介しますね

15:22:58 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒜山高原のペンション『ピーターパン』~蒜山高原④
2007 / 05 / 15 ( Tue )
さて、今日はお世話になった宿のご紹介です。
ログのペンション『ピーターパン』さんです!
外からはこんな感じ。
私たちは、2階のチラッと見えているベランダのある部屋でした。
外観


玄関には、いろなんガラス細工が飾られていました。
玄関ホール


お待ちかね、ディナータイムです。
地元の高原野菜とハーブを使ったイタリアンです。
自家製パンは、「ジャージ牛乳パン、炒め玉ねぎのフォカッチャ、グリッシーニ」
そして、まず「前菜三種(ホウレンソウとパルミジャーノチーズのフリッタータ、4種の豆とツナのクロスティーに、桜えびと春キャベツのクスクス)」
ディナー1


「人参とサツマイモのスープ」
ディナー2


「オイルサーディンとゆで卵のPIZZA」
ディナー3


「有頭エビとブロッコリーのスパゲッティ」
ディナー4


「赤どりと新じゃがのオーブン焼き」
ディナー5


「チョコチップシフォンケーキとヨーグルトアイスとコーヒー」
ディナー6


一緒にワインを頂きました。
普段は1本も飲まないのに、どんどんすすんでしまいました。
ディナー7

全体にやさしい味だったような気がします。
子供からお年寄りまで大丈夫なように・・・かな。
(私はもうちょっとパンチが効いていてもOKだったな。)

そして、食後は『ガラスアクセサリー作り』
奥様が、ご指導してくださいました。
いろんな色のガラスの中なら、好きな物を選んで、
切ったり削ったりしながら、デザインしていきます。
ガラス工芸1


うまく重ねたら、釜に入れてもらいます。
(割れないことを祈って・・・。)
ガラス工芸2


翌朝、完成した物を見せてくださいました。
トロッと解けて、きれいに合わさっていました。
私は、ペンダントと箸置きを作りました。
ガラス工芸3


蒜山高原は、こじんまりとした高原だったな。
でも、の~んびりするのには最高でしたよ!

では、旅のお話はおしまい
お付き合い、ありがとうございました

15:33:01 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『蒜山高原のおすすめグルメとちょっとした観光』~蒜山高原③
2007 / 05 / 10 ( Thu )
蒜山高原では、おいしいものがたくさんありました。
その中でも偶然見つけたこのお店『瓢泉亭』は、大正解でした
そば屋

この水車とかなり人が入っている様子を見て、ここだと思ったの。

牛うどん

この店おすすめの「牛うどん」(800円)
これは、ジャージー牛の旨味がジュワーって出てて最高でした

天ぷらそば

そして、元祖手打ちそばの店だから、やっぱりそば。
天ぷらそば(950円)を食べました。おいしかった!

のーすぽーる

「のーすぽーる」(手作り雑貨とパンの店)
のーすぽーる内

ここでは、国産小麦粉と天然酵母で作ったパンを買いました。
これで、チーズフォンデュを食べたんですが、バッチリでした!!


LOMA

「LOMA」(自家製酵母パンと北欧雑貨の店)
LOMA内

3種のお焼きを買いました。素朴で味がしっかりしてておいしかったよ!
北欧雑貨も魅力的でした。

蒜山大山スカイライン

「蒜山大山スカイライン」を走っていくと、「鬼女台展望休憩所」が
あります。
原生林が広がり、いい空気が吸えました。

放牧場

休暇村前の放牧場。高原って感じでしょ?

さて、次回は最終回。ペンション『ピーターパン』を紹介します。


23:30:36 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ひるぜんジャージーらんど』~in 蒜山高原②
2007 / 05 / 09 ( Wed )
蒜山旅行記 第2弾
『ひるぜんジャージーランド』に行ってきました

これぞ高原の風景っていうのどかな山に、
幸せそーなジャージー牛がいましたよ。

牧場2

レストランやショップの裏は、こーんな景色が広がっています。
乗馬ができるところもありましたよ

ジャージー牛2

でも、やっぱり主役はジャージー牛さん。
放牧されてるのは、ぜんぶ雌なんだって。

ジャージー牛1

意外と人懐っこくてかわいかったな

お土産には、
ステーキ(持って帰るから冷凍のを買いました。予想通りおいしかった!)
ジャージーヨーグルト激ウマおススメ!さすが!)。
チーズ牛乳(懐かしいヨーグルトジュースみたいで、まろやかで
あとは、チーズマヨネーズスモークチーズカマンベール
そして、ゴーダチーズ
これは、チーズフォンデュにして食べましたが、想像以上においしかったよいい買い物だったな。

いっぱい買って帰りたかったけど、持って行ったクーラーバッグがいっぱいになっちゃいました。
(※ショップでも、保冷材は売ってました。)

もちろんココで食べた「ジャージー牛乳のソフトクリーム」は濃厚で
おいしかった。初日二日目と2回も食べました。

それでは、次回は他の観光名所をご紹介!乞うご期待!


14:23:41 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『蒜山ハーブガーデン ハービル』~in 蒜山高原①
2007 / 05 / 08 ( Tue )
この旅のメインイベント『蒜山ハーブガーデンHerBill』

緑のきれいな高原の中、蒜山三座が目の前に広がる高台に
ありました。

前庭1

レストランの前。テラスになっていて、きれいな寄せ植えのお花たちが彩ってくれます。

前庭2

レストラン側。静かに窓の外を観賞できます。

チューリップ1

今は、チューリップがきれいに咲いていました。
高原だから、やっぱり少し遅めかな。

チューリップ2

ハーブガーデンから、山側を見てます。

ハーブ園

まだまだハーブ達は子供でした これから大きくなるんだろうな。

ラベンダー園

7月には、ここはラベンダー畑になるみたいお花
その頃に来たらベストだろうな。

遠景

曇りだったんだけど、蒜山の方を見るとそこだけ光が当たっていて、
絶景でしたよ。

苗

いろんな変り苗がありました。
「ラムズイヤー」は本当に羊の耳みたいにほわほわしてて、欲しかったかも・・・。

ショップ

クッションやサシェなどオリジナル商品と、いろんなグッズがありました。

=私の個人的総評=
う~ん、入場料300円払って入ったけど、時期的にイマイチだったかな
やっぱりラベンダーの季節に来てこそ価値ありの場所
ハーブグッズもそこで生産されてるんじゃないしね。
なんと、香寺に発注してたりするのもあるんだよ。
だからオイルは香寺より高かったな。
グッズは、香寺で買うことにしました

次回は、『ひるぜんジャージーらんど』だよ


16:40:18 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GWは蒜山高原へGO!
2007 / 05 / 07 ( Mon )
GWは「蒜山高原」へ行ってきましたー

ハーブ園でハーブの観察をして、有名な蒜山ジャージー牛たちと記念撮影して、
チーズやヨーグルトのお土産と、もちろんステーキなんかも買って(ごめんね、牛さん達)、
おいしいものをいっぱい食べて、1泊2日を満喫してきましたよ

詳しくは、今週ご紹介しマース。
って、今日は予告だけでした

=おまけショット
ジャージー牧場の濃厚なソフトクリームだよ 絶品
ジャージーソフト



23:55:47 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『手作り大豆せっけん』は愛情たっぷり配合です。
2007 / 05 / 04 ( Fri )
私も愛用しています『おすそわけ大豆せっけん』!
肌の弱い私は、これがなくては困るくらい大切な石鹸です。
手作りでいらないものは何にも入ってないところが気に入ってるんです!
たくさんの友達にもプレゼントしましたよ
みんな喜んで使ってくれています。
意外とみんな自分に合った石鹸探しには苦労してるみたいですね。
以下は、記事の紹介です

まだまだ季節の変わり目で、肌がカサカサ
手も、ひざも、顔も・・・。クリームをつけても手袋をしても・・・。
“荒れ”は年齢を感じさせるものだから、女性には天敵!

そこで、私の救世主!
2年前から、私のカサカサ肌用に主人が開発してくれた『手作り大豆せっけん』。
大豆イソフラボンの美白・保湿効果で、使った後はとってもしっとりすべすべ
私は、妊娠中に出来たしみがきれいになくなりました。

『手作り大豆せっけん』は愛情たっぷり配合です。

19:26:37 | 私のおすすめ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂のお供『KNEIPP(クナイプ)』(ハーブバスソルト)はおススメ!
2007 / 05 / 01 ( Tue )
今日も、我が家でお気に入りの商品のご紹介

ハーブのバスソルト『KNEIPP(クナイプ)』でーす!
クナイプ

これが、お値段は結構するんだけど、一度使うとやみつきに。
香りもいいし、その上お肌もつるつるになるんです。
体調や好みで、好きなハーブを選べばいいですよね

私は、「ユーカリ」と「ローズマリー」(写真)を試しました。
ユーカリは花粉でつらい時に。
ローズマリーは、殺菌力にも優れていて、風邪や頭痛の時にもGOOD
能の働きを活発にして、記憶力も高める作用があるんだって。
受験生に良さそうですね。
私は、すっきりしたい時に使ってます

それでは、ゴールデンウィークの真っ最中。
後半も張り切って、行ってみよう

23:30:55 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

