-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
最強の味方、『YOUKI ハーブソルト』
2007 / 04 / 27 ( Fri )
ハーブ料理を作る時、すんごく助かっているのが、この『ハーブソルト』(YOUKI)
ハーブソルト


これは、YOUKIというメーカーのもので、私は百貨店の解体市で見つけました。

内モンゴル岩塩使用で、5種のハーブ(オレガノ、タイム、ローズマリー、セージ、バジル)が入っています。
これでドレッシングを作ってもおいしいし、この前は『サーモンのマリネ』もこれを使って作りました。
もちろん、チキンをこのソルトを使って焼くだけで『チキンのハーブソテー』になるんですよ!

とっても便利なので、思わず紹介しちゃいました。

18:05:44 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジルとトマトの関係は?
2007 / 04 / 26 ( Thu )
我が家では、数種類のハーブ達を育てています。
春は、ハーブを育て始めるのにちょうどいい季節お花

そこで、この春は「バジルとトマト」を育てることにしました。
植物には、それぞれいい影響をし合う「共生」の関係にあるものがあります。
バジルとトマトもとてもいい相性なんです。(香寺ハーブ・ガーデンで教えていただきました

だから、1つは「ミニトマトとバジル」
ミニトマト&バジル


もう一つは「桃太郎トマトとバジル」
桃太郎トマト&バジル

この二つを育てることにしました。

いい影響というのは、お互いおいしくなるってことなんですよ。
今から実がなるのが楽しみです

20:19:52 | ハーブのこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
『オーベルジュ ソレイユ』~牛窓のホテルでハーブに出会う~
2007 / 04 / 25 ( Wed )
牛窓の高台にあるかわいいホテル『オーベルジュ ソレイユ』
自家製ハーブを使ったフレンチを食べることが出来ます。
ソレイユ外観1

段々になった花壇があって、お花やハーブがあります。
秋だったので、あまりお花はなかったのが残念。
ソレイユ外観2

玄関前はお庭になっていて、景色は最高


さて、お待ちかねのディナーです
ディナー1

ディナー2

ディナー3

ディナー4

素敵な奥様がサーブしてくださるディナーは、ご主人自慢のハーブを使ったフレンチ
おいしいパンとワインで、ほんとに感動しながらいただきました。

そして、翌朝。
またまた感動があったんです。
朝食1

自家製パンと一緒に出された自家製ジャムは、これもハーブを使ったもので、
おいしくてもっと食べたいと思いました。(おかわりは言えなかった・・・。小心者
朝食2

そして、このなんでもないスクランブルエッグ!
これがクリーミーでとんでもなくおいしい!
思わず聞いてしまいました。
「どうして、こんなにおいしいんですか?」
(たしか、卵を契約農家から仕入れてるとかおっしゃってたかな。
返事はうる覚えです。ごめんなさい

こうして、おいしいハーブを使ったお料理に出会って、
“私もハーブ料理が作りたい ハーブを育ててみよう”
って思ったんです。

これからも、いろんなハーブとの楽しい出会いがいっぱいありますように・・・rainbow



15:25:36 | ハーブのこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
『チャングムの誓い』とハーブの関係
2007 / 04 / 24 ( Tue )
私が「ハーブ」に興味を持ったのは、昨年のこと。

きっかけは、2つ。

一つは、旅行で行った、ハーブ料理を食べさせてくれるオーベルジュ(宿)との出会い。
もう一つは、テレビで一所懸命に見てた『チャングムの誓い』

そもそもちょっとは興味はあったけど、自分で育てようとは思わなかった。
ところが、このドラマでは、「食材」といういろいろな料理の素材が、
いかに体に影響するかを見せてくれたんです。
「漢方」もそうですよね。これもハーブ。
その時代、病気を治すのは「漢方」(東洋医学)と「食材」でした。
「人間の暮らしに役立つ自生植物(薬効がある。香草として使用する。など)」を「ハーブ」というのなら、私たちの周りにたくさんあって、しかも使い方次第で体にいいんです。

すごいと思いませんか?
感心してしまいました。

私たち人間の周りには、その土地土地にあった、必要とされる薬や食べ物がちゃんとあったんですよね。

私もいろいろな治療を受けることがあったんだけど、体はそれに良くも悪くも反応してしまいました。
だったら、ゆっくりでも自然の力で、自分の力で元気モリモリな体になりたいなって思うんです

な~んて、ちょっと語っちゃいましたけど、「ハーブ」に興味を持つきっかけを、「チャングムの誓い」からもらいました。

そして、実行に移すことになる大いなる出来事が、『オーベルジュ ソレイユ』(牛窓)でいただいたディナーでした。

そのお話は、また今度お話しますね

16:21:10 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りコスメ~『ホホバオイル』で簡単化粧水
2007 / 04 / 23 ( Mon )
毎日使う化粧水って、たっぷりバシャバシャ使いたい。
でも高いものはすぐに使い切ってはもったいない。

そこで、私は『超簡単手作り(?)化粧水』を使ってます

<用意するもの>
・安ーい市販化粧水  (肌に合うもの:私は「極潤ヒアルロン液」(肌研)使用※容器が詰め替えできて、使いやすい。)
・ホホバオイル 5ml
(・馬油 少々  今回はこの前頂いたものを入れてみました。)

以上です。

これで、市販のお安い化粧水もパワーアップして、お肌にも優しいコスメになりました

では、『ホホバオイル』の素晴らしさをちょこっとご紹介しましょう。

【ホホバオイルの特徴】
浸透力・保湿性に優れている。・・・人間の皮脂脂肪の湿度とよく似ているので、浸透性・保湿性が高い。
酸化(老化)しにくく、紫外線もカット。・・・空気に触れても酸化しない為、紫外線の遭過を予防し、メラニン色素の沈殿を防ぐ。
☆過剰分泌力を取り除く力も抜群で、毛穴も汚さない
ビタミンEとミネラルを含んでいる。・・・あらゆるタイプの肌質の人に合う。
炎症を抑える。抗アレルギー作用がある。・・・赤ちゃんのオムツかぶれや、大人の敏感肌の人にも適している。
☆皮膚や毛根に対して、柔軟性・光沢性を与える。・・・頭皮にも効果的。

ここには書ききれないほど、いろいろな効能があります。

つまり、スキンケア・ボディケア・ヘアケア、あらゆる箇所で活躍してくれる、優れものなのです!

そのまま肌につけても大丈夫だし、化粧水に足して使ってもOK
そう思うと、「ホホバオイル」は全然高い買い物じゃないと思うんだよね。

ホホバ油

ホホバオイルは、この前訪問した「香寺ハーブ・ガーデン」で購入しました。
(100ml 1890円)

※今度は、もうちょっと本格的に手作り化粧水を作ろうかなハート

11:45:15 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『香寺ハーブ・ガーデン』に行ってきました
2007 / 04 / 19 ( Thu )
3月末に、ずっと行ってみたかった『香寺ハーブ・ガーデン』(姫路市)に
行ってきました

春から育てるハーブの苗も買いたかったし、いろいろなグッズも欲しかったし、
それにそれに、どんな所かすごく興味があったから。

香寺ハーブガーデン1

香寺ハーブガーデン2


それは、静かな山に囲まれたところにありました。
初め、思ったより小さな所だったのでちょっとビックリ・・・
でもね、そこで私たちはすごーく満喫して過ごしたんですよ

『手作り石鹸講習』(800円/一人)

ここでは、2種類の石鹸を作りました。
「カモミール石鹸」「ラベンダー石鹸」
カモミール・・・炎症を抑える消炎効果があります。敏感肌やアトピーの方にも最適です。
ラベンダー・・・殺菌作用が優れています。にきびでお悩みの方や脂性の方にお勧め。あせもにも効果的です。

石鹸講習1

石鹸素地に、それぞれの抽出液を入れて、こねこね。

石鹸講習2

成形して、ハーブ(ローズマリー、カモミール、その他お花とか)を飾り付けて、出来上がり。

石鹸講習3

あとは、お家で5日間干して完成
私は風通りのいい玄関に置いておきました。
帰ってきた時にふわっとローズマリーの香りが・・・。

そうそう、ラベンダーの石鹸の時は、先生が奮発して
ローズウォーターとホホバ油」を少し入れてくださいました。
ちょっと高級になった感じローズ2

今、我が家のお風呂では「カモミール石鹸」を使ってます。
意外と泡立ちもよく、突っ張らず、お肌にも優しい感じですごく気に入ってます

『寄せ植え講習』(1200円(鉢含む)/一人)

寄せ植え講習1

外で、好きなハーブやお花を3種類選びました。相性や成長加減も相談に乗って下さるので、聞きながら決めました。
後ろには背の高くなるもの、前にはお花などを置いて、土を回りに入れていきます。

寄せ植え講習2

だんな様とは、違うハーブを入れて作りました。
右:ディル、レモンバーム、コルビネ
左:ワイルドストロベリー(黄色い実)、ローズマリー、トリカラーセージ
  (ローズマリーとセージは共生の関係で、相性がいいんだって。)

お料理に使えそうな「キッチンハーブ」をたくさん入れてみました!
紹介してるお料理には、このハーブも使ってまーす!

その他、ここでは「ハーブ入りパン」を製造、販売していて、
焼き立てのパンとサービスのハーブティーを頂きました。
大人気みたいで、焼き上がる時間にはたくさんの人が買いに来ていました。
私たちも、お土産にいっぱい購入!
でも、帰りの車の中でちょっと食べちゃいましたけど

お庭を見たり、ショップで買い物したり、講習を受けたりといろいろしている間に、
随分長い時間が・・・。
社長さんや店員さんはとても親切でしたよ。
今度はまた違う季節に来たいな。

では、最後に、我が家の屋内ガーデンです
家のハーブ

15:38:12 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名古屋でグルメな旅
2007 / 04 / 18 ( Wed )
名古屋グルメは、これでスタート

『世界の山ちゃん』
夜はここで名物の手羽先を食べる。
思ったより塩コショウ味が濃くて、ビールや焼酎(山ちゃん焼酎)が
ぐいぐい進みました
(本音:ちょっと塩辛かったなー 子供には無理かもね。)

世界の山ちゃん/手羽先


それから、前に座ってたお客さんがやたらと好きだと話していたので、
私たちも注文してみた「どて煮」です。名古屋風みそ味でした。

世界の山ちゃん/土手煮込み


『シャポーブラン 栄南店』
朝は、これも名古屋名物「モーニング」を食べに。
8時の開店前にすでに5人ほど並んでいました
常連って感じのみなさんは、メニューも見ずにご注文アップロードファイル
私たちはメニューをもらいました。モーニングセットとは書いてなくて、朝は飲み物にはセットが付いているのが常識みたい。へぇ~

モーニングセット


『あつた蓬莱軒』
待ってました!これが食べたかったんだよ

ひつまぶし

大阪で食べた時は、「こんなのひつまぶしじゃないー!」ってのを出されてガッカリしてたんだ

お値段も高いけど、せっかくの名古屋グルメツアーでこれを食べなきゃ
帰れないよね

もちろん、期待通りにおいしかったよーあ

蓬莱軒ひつまぶし


というわけで、食べたいものを食べて、名古屋城の金のしゃちほこを見て、みそかつソースと手羽先(松坂屋で購入)をお土産に帰路に着きました。

楽しかった、駆け足の名古屋旅行は無事終わりました。

今度はどこにグルメツアーに行こうかな

16:32:53 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブでお料理~ハンバーグ編~
2007 / 04 / 13 ( Fri )
4.12ハーブ料理


ハーブはいろいろな料理に使えます。

そして、ハーブはその効能や使い方を知ると、もっと楽しくなります。四葉
って、私も勉強中なので、その中でお役に立てそうなことを(自分のためなのかな)、ここに書いていこうと思います。

昨日の晩ご飯は、我が家で育った「トリカラーセージ」と「ディル」を使ったメニューです。

バタコさん『ハーブ入りハンバーグとディルサラダ添え』

ハンバーグには、そもそも香辛料を入れて作っていましたが、今回は自家製ハーブを入れてみました。

「セージ」は、「ソーセージ」のセージ。つまり、ソーセージの材料として使われてたのが語源なんだって。

特徴:肉料理の臭み消し、香り付け、消化促進。

評判は上々でした

さて、そろそろ寝る準備をしようっと
明日は、だんな様家族で旅行なんだ
いい嫁が出来ますように・・・桜

22:03:31 | ハーブでレシピ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
幸せを呼ぶハーブ『ワイルドストロベリー』
2007 / 04 / 12 ( Thu )
ワイルドストロベリー3.15


生まれて初めてブログを書きます。春の芽生え

そして、どうしてもこの写真から始めたかったの。

だって知ってますか?ワイルドストロベリーの伝説を・・・。

「親友に「彼氏が出来たのは、ワイルドストロベリーのおかげ」と
聞いて、仲良し3人組も育ててみたら、全員が一年後に結婚
そして、そのワイルドストロベリーを友人に株分けしてあげたところ、
合計で8人もの女性が次々と結婚した。

というお話。テレビでもやってたんだよ。

私もこの子達からいっぱい幸せパワーをもらっている気がします。

去年の秋から育て始めて、冬は寒いだろうと思って、リビングで一緒に暮していました。
そしたら、どんどんお花が咲いて、どんどん実が出来てきています!

食べるのがおしくて、タッパに入れて冷凍してます。いっぱい出来たら何かに使ってみようかな。

と思っていると、今朝、
だんな様「きれいなのが出来てるよ!食べていい?」
私「いいよ。味わって食べてね。」

私「どう?どう?すっぱいでしょ?」
だんな様「うんうん、おいしい!キウイの味にすごく似てるよ。」

私もまだ食べたことがないから、どんな味がするかわからないけど、
おいしく成長してくれてよかったー嬉

今日も幸せを一つもらいました。
ありがとう



17:06:38 | ハーブのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

