-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ハーブティ~『ワイルドストロベリー+ペパーミント+レモンバーム』
2007 / 07 / 03 ( Tue )
我が家の『ワイルドストロベリー』は、どんどん実をつけています。
そして、もどんどん育っています。

そこで、葉をよーく乾燥させて、ハーブティにすることに
(注:生葉は毒素を含んでいるので、よく乾燥させてね。)

2週間ほど、風通しのいい場所で乾燥させてました。

そして、いよいよ頂くことに!
【ハーブティ・・・「ワイルドストロベリー+ペパーミント+レモンバーム」】
どれも、我が家のハーブ達です
ワイルドストロベリーティ1

このまま、3分間蒸らしました。
ワイルドストロベリーティ2

これは、かなりいい感じ
爽やかな緑茶・・・みたいな飲みやすさです。
鉄分も豊富で、女性には嬉しいですよね。

我が家の小さなベランダで、元気に育ってくれているハーブ達だから、
大切に上手に活用させなくっちゃね

16:56:57 | ハーブでレシピ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハーブでレシピ~『手作りハーブバター』を作ろう♪
2007 / 06 / 26 ( Tue )
初夏、ハーブ達はどんどん成長する季節です

そこで、旦那様の提案で、摘心もかねて、
『ハーブバター』を作ることになりました

【ハーブバターのレシピ】

<用意するもの>
・バター       200g
・ハーブ 3~5種類(大さじ3杯くらい)
・(お好みで)すりおろしたにんにく 少々


私は、我が家で育ったハーブを5種を用意。
《スイートバジル、セージ、タイム、レモンバーム、ローズマリー》
5種のハーブ


ハーブはみじん切りにして、少し柔らかくしておいたバターに混ぜる。
お好みで、すりおろしにんにくを少々入れる。

(本によっては、お好みでレモン汁少々ってところも。)

簡単に出来上がりー
2種類作ってみました。
ハーブバター

左が『ガーリックハーブバター』、右が普通の『ハーブバター

フランスパンや、クラッカーに乗せて食べると、
ワインがとってもおいしくいただけました

また、オムレツを作る時に、ハーブバターを使うと、
さらにおいしさアップでしたよ
お試しあれ

11:17:46 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブのクッキングソルト
2007 / 06 / 12 ( Tue )
ユウキ食品の「ハーブソルト」に続き、
今日は、「ハーブのクッキングソルト」を
もう一つご紹介
クッキングソルト

これは、淡路島の「パルシェ香りの館」で買いました。
たしか、525円だったと思います。

これは、ハーブ&ソルト&ガーリックが入っているので、
特にガーリックの香りもほしい時に使っています。
(そんなにきつくはないですよ。)

ハーブの香りが強いのは、ユウキ食品の方です。
だから、両方を混ぜながらドレッシングにしたり、
お肉を焼く時に使ったりしています。
(※これらを使うと、かなり高級感のあるフレンチドレッシングが
作れますよ!お試しあれ。)

今日の晩御飯はどうしようかな。
「きのこたっぷりカレー」 「きのこたっぷりハヤシ」
さぁ、勝つのはどっちだー

17:38:28 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブでレシピ~『スイートバジルでジェノベーゼ』~
2007 / 05 / 18 ( Fri )
スイートバジルがぐんぐん成長する季節になりました。
摘心しながら、どんどんお料理に使いましょう

今回のメニューは、
◎ジェノベーゼソースのペンネ
◎サーモンのマリネ
◎にんにくたっぷりステーキ
◎スイートバジルとトマトのブルスケッタ
ジェノベーゼペンネ&サーモンマリネ

ジェノベーゼソースは、いろいろ調べた結果、
一番簡単そうな「こうちゃんの簡単料理レシピ」を参考にしました。

《おさらいレシピ~ジェノベーゼソース》
(2人分)
フレッシュバジル 10枚
オリーブオイル  大さじ3
松の実      大さじ1
ニンニク     1カケ
塩        少々
パルメザンチーズ 食べる時にお好みで(こうちゃんにはなかったけど。)

これら(チーズ以外)をミルで様子を見ながら、ペースト状にして完成
簡単でしょ!
作りたてが香りもいいので、これなら必要な時にすぐ作れちゃいます。

ジェノベーゼペンネ


大切に育てているハーブ達だから、上手に使ったあげれるように
もっと勉強しなきゃね


11:04:16 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最強の味方、『YOUKI ハーブソルト』
2007 / 04 / 27 ( Fri )
ハーブ料理を作る時、すんごく助かっているのが、この『ハーブソルト』(YOUKI)
ハーブソルト


これは、YOUKIというメーカーのもので、私は百貨店の解体市で見つけました。

内モンゴル岩塩使用で、5種のハーブ(オレガノ、タイム、ローズマリー、セージ、バジル)が入っています。
これでドレッシングを作ってもおいしいし、この前は『サーモンのマリネ』もこれを使って作りました。
もちろん、チキンをこのソルトを使って焼くだけで『チキンのハーブソテー』になるんですよ!

とっても便利なので、思わず紹介しちゃいました。

18:05:44 | ハーブでレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

